社会保険とは、健康保険と厚生年金保険とを総称した言葉で、会社と従業員が収入に応じて保険料を拠出し、いざというときの生活の安定を図る目的でつくられた制度です。社会保険への加入は法律で定められ、事業所単位で適用する事になります。
常時5人以上の従業員がいる個人事業所(サービス業の一部と農業、漁業などの個人事業所を除く。)と法人の事業所は強制加入となり、事業主は保険料の納付や保険加入手続き等の義務を負います。
健康保険とは、労災以外の事由による被保険者又は被扶養者の疾病・負傷・死亡・出産等に対し様々な保険給付を行い、労働者とその扶養家族の生活の安定を図る為の制度です。
なお、従来国(社会保険庁)が運営していた健康保険(政府管掌健康保険)について、全国健康保険協会(協会けんぽ)が管理運営する事となりました。
◯ 健康保険(社会保険)の新規適用の事務手続き、及び適用後の調査立会い
◯ 保険料の算定基礎届の事務手続き
◯ 被保険者の入退社に伴う資格取得・喪失届の手続き
◯ 療養費・高額療養費・傷病手当金・出産手当金・出産育児一時金・埋葬料(費)等の各種
給付の申請手続き
厚生年金保険とは、被保険者の老齢、障害または死亡について各種の保険給付を行い、労働者およびその遺族の生活の安定と福祉の向上を目的とする制度です。
年金は老後の生活所得保障を始めとする大変重要な保険であり、現在の時代背景を表しているように各種の年金給付の仕組みも年々変化しています。
なお、従来国(社会保険庁)が運営していた厚生年金について、日本年金機構が管理運営する事となりました。
◯ 厚生年金保険(社会保険)の新規適用の事務手続き、及び適用後の調査立会い
◯ 保険料の算定基礎届の事務手続き
◯ 被保険者の入退社に伴う資格取得・喪失届の手続き
◯ 老齢・障害・遺族等各種年金の請求手続き
◯ 在職老齢年金受給時の最適な賃金設計の提案
◯ 年金加入記録の調査・照会